もう20年以上前に購入した「ブルース・ギターの常套句200」は、VHSの教則ビデオテープに完全コピー譜が付いていたもの。すでにVHSのビデオデッキは全て処分してしまったため、教則ビデオを見ることはできないが、音源だけはなぜかMDに保存してあった。寿命が短かったMDだが、一時はカセットテープに代わるデバイスとして重宝していた。
P9284843のコピー
そんなMDの音源をパソコンに取り込む作業を行った。取り込みはMDデッキからオーディオインターフェイス経由でDAWソフトGarageBandに録音。
P9284839のコピー
P9284840のコピー
そのデータを「MacOS」の「ミュージック」と共有することでPCに保存することができる。倍速レコーディングはもちろんできないので、約1時間。MDを再生しながら取り込んだ。なんかデジタルなのになぜか昭和っぽい懐かしい作業だったよ。
今回はMDの音源を1曲としてまとめて取り込んだが、時間がある時に曲(フレーズ)ごとにデータをカットして保存しようと思っている。なんかこれも昭和っぽい作業。

20年前に「ブルース・ギターの常套句200」を全てコピーしたけど、だいぶ時間が経っているので、また復習ってみようと思っている。実は今回の作業はそのためのものだった。20年経っていれば、渋い演奏がでできればいいのだが…。