注:はじめにお断りしておきます。メーカーでは自分で充電池を交換することをお勧めしていません。充電池の交換は自己責任でお願いいたします。

2006年製のパナソニックの電動カミソリ「ラムダッシュ」を愛用して、すでに16年。お気に入りの電動カミソリなので刃はもう3回取り替えている。でも購入してまもなく洗浄機しながら充電器できる「洗浄充電器」が壊れてしまい、本体に電源アダプターを接続して充電、洗浄はもちろん手作業で行ってきた。もう7,8年ぐらい前から充電池のヘタってきて、使用時には電源アダプターをつなげて使用してきたが、さすがに出張などで持参する時には不便極まりなかった。なんせものの30秒で作動しなくなる。電源アダプターを持ち運ぶのもかさばるし、ホテルのカミソリを使用していたが、剃ったあと血だらけになるので、最近は出張でも髭を剃らないでいた。マスクが隠してくれるので(笑)

で、もしかして充電池って交換できる?と思い、早速ググってみたら、「あるじゃん!!」しかも安い!早速アマぞったよ。でも、ポチッとしたのはいいけど、どうやって分解するの?分解できるの?って青ざめたまま、またググったよ。そんでもって、なんとか無事に分解することができたのでこうしてブログをかいているわけ。

それでは分解方法を画像で紹介!本体をぐるっと見回しても見えるネジは1ヶ所だけ。まずはそこから捻る。
P9104756

P9104757

次のネジを見つけるのは大変。もみ上げを剃るアタッチメント仕様にするとネジをみっけ。
P9104758

早速、ネジネジ。
P9104759

次のネジは見つかられず。次はネジなしカバーを取り外す。この部分。
P9104760

すると新たなネジが出現。こちらもネジネジ。
P9104761
P9104762

あれ?ネジが見つからない。でもいろいろイジってみるとパカっと取れるパーツを発見。
P9104763

今度ははっきりとネジが4本あることを確認し、ネジネジ。
P9104764

4本のうち金属パーツの部分のネジを2本外す
P9104765

さらに残りの2本を外す
P9104766

充電池を収納している部分のパーツを外すとターコイズブルーの充電池が現れた。
P9104768

パーツが壊れないように慎重に充電池を外す
P9104769

取り出し成功!!
充電池を入れ替えて元通りに組み立てられるようにパーツのフォーメイションを画像に収める
P9104770

あとはアマゾった充電池の到着を待つのみ。

【後記】
上記の分解画像は一度分解したのちに組み立てて、再度分解したときの画像です。最初に分解した時はパーツの汚れがひどく、とてもブログで紹介するような状態ではなかったからです。パーツをキレイに洗浄してから再度撮影しました。「分解」→「組み立て」→「動作確認」をしているので充電池入れ替え後もきちんと作動するはずです。