アルバム名  ANTHOLOGY1979-1989
アーティスト 高橋研
リリース   2016年

70年代後半から80年代にかけての短い期間に活動した高橋研さん。故郷岩手が生んだ大スターだと思っている。盛岡一高から早稲田へ、きっとその当時はご近所も有名な秀才だったのだと思う。「あそこのせがれは早稲田へ入ったらしいよ。」井戸端会議の話題にもなったんだろうなぁ。そんな田舎ってそんなところだ。

代表曲「翼の折れたエンジェル」よりも、戦国自衛隊のサントラ盤に収録されていた「スクリーンに雨が降る」が好きだ。自らその映画にも平井1等陸士役で出演していたし。もちろんこのベストアルバムにも収録されている。本当は戦国自衛隊のサントラ盤を聴きたかったが、残念ながらサブスクでは聴くことができない。

戦国自衛隊のワンシーン。たしか臆病な兵士役だったと記憶している。
o0320021414898028612