アルバム名  A Tribute to Nicolette Larson: Lotta Love Concert
アーティスト compilation
リリース   2006年

まるでこのG.Wのようにやわらかな陽射しをうけて、三つ編みお下げのニコレットが天使のように微笑んでいる。純情可憐なこの笑顔が見れなくなったのはの1997年の冬だった。突然脳浮腫で亡くなったという知らせを受けてホント驚いた。

亡くなってから1978年のライヴ『LIVE AT THE ROXY』が5000枚限定で初CD化され、AORファンの間では結構知られたレア盤だった。バックはもちろんLittle Feat勢とDoobiesからはBobby LaKindが参加、さらにプロデューサーのTed Templemanも自らバックヴォーカルとして参加。ライヴ盤としてのクオリティは充分すぎるほどだった。

そして、彼女が亡くなった翌年の2月に行なわれた追悼コンサートのライヴ盤がこの『A TRIBUTE TO NICOLETTE LARSON:LOTTA LOVE CONCERT』。参加ミュージシャンがすごい!Carole King、Jackson Browne、Crossby, Stills & Nash、Linda Ronstadt、Bonnie Raitt、Little FeatにJoe Walsh等など、ニコレットと親しかったアーティストが大勢参加している。ニコレットの楽曲をカバーしているのではなく、それぞれ自分の持ち歌を披露している。オープニングの「Lotta Love」は、Carole King〜Bonnie Raitt〜Valerie Carterと全員参加で歌い、ラストソングの「You've Got A Friend」では、Carole〜Bonnie〜Linda Ronstadtと歌い継がれていくがとても感動的だった。Nicoletteといえば、「Lotta Love」収録のファーストが有名だが、先日紹介したセカンドアルバムではMichael McDonaldとのデュエットが入っていてAORファンに大好評だった。もちろん今でも。

収録曲と参加アーティスト
01.Lotta Love - Ensemble
02.Part of the Plan - Dan Fogelberg
03.Rocky Mountain Way - Joe Walsh
04.Cold, Cold, Cold - Little Feat ; Bonnie Raitt
05.Love Has No Pride - Bonnie Raitt
06.Wonderful Life - Michael Ruff
07.Up on the Roof - Carole King
08.For a Dancer - Jackson Browne
09.Running on Empty - Jackson Browne
10.Even Cowgirls Get the Blues - Emmylou Harris
11.Blue Bayou - Linda Ronstadt
12.In My Life - Crosby, Stills ; Nash
13.Southern Cross - Crosby, Stills ; Nash
14.Margaritaville - Jimmy Buffet
15.You've Got a Friend - Ensemble


画像:ココアビーチ
0d132aa4-s