アルバム名  Dynamogenic
アーティスト 川口千里
リリース   2020年

1997年生まれの女性ドラマー。5歳でドラムを始めたというから驚く。そして8歳になってあの「手数王」と言われた故菅沼孝三氏の師事。スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』OP 「GIRLS' LEGEND U」 ドラムを演奏したドラマーと紹介したほうがピンとくるかも。このアルバムは通算4枚目、メジャーアルバムとしては2枚目となる。毎回参加ミュージシャンがすごいがこのアルバムも凄い!

【参加ミュージシャン】
ドラムス:川口千里
ベース:櫻井哲夫
ギター:菰口雄矢
ピアノ&シンセ:安部潤

【ゲストミュージシャン】
トランペット:エリック・ミヤシロ
トランペット:二井田ひとみ
トロンボーン:中川英二郎
サックス:本田雅人

通常盤の収録曲はこちら
01.Raging Spur(作・編曲:菰口雄矢)
02.Turn Right(作・編曲:安部潤)
03.My Way Home(作曲:川口千里/編曲:安部潤)
04.Cullinan(作・編曲:菰口雄矢)
05.Blessed Rain After The Drought(作曲:川口千里/編曲:安部潤)
06.Mulher Linda(作・編曲:櫻井哲夫)
07.Who would’ve known(作曲:川口千里/編曲:安部潤)
08.Panic Man(作・編曲:櫻井哲夫)
09.Storm Warning(作・編曲:安部潤)

安部潤さんは作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。カシオペアの櫻井さんも曲を提供している。ギターはギターマガジンの「ニッポンの偉大なギタリスト100」に65位にランクインした若手ギタリスト。ワウを使うとちょっと古臭い感じになるが、彼がワウを使うと「いま風」に感じる。5曲目の「Panic Man」では櫻井さんの素晴らしい「音」を聴くことができるし、主役の川口千里さんのドラミングもすごい!彼女の凄さはYOUTUBEで観れるので是非超絶技巧のドラミングを聴いてほしい。なんか最近はVocalレスなアルバムばかり聴いているような気がする。
IMG_7002のコピー 2