スクリーンショット 2021-03-24 6.18.56
アルバム名  3  
アーティスト キリンジ
リリース   2000年 

世の中を賑わしたヒットした曲以外にも名曲と言われる楽曲がたくさんある。最近はNHKの番組などでカバー曲が注目を集めているが、このアルバムに収録されている「エイリアンズ」も隠れた名曲のひとつだろう。タワレコの企画コンピレーションアルバム「CITY POP」にもこの「エイリアンズ」が収録されている。歌っているのはJUJU。これまでこの曲をカバーしたアーティストは鈴木康博、秦基博、ハナレグミ、鈴木雅之、南佳孝、Awesome City Clubなど数多くいるが、JUJUのカバーがピカイチだろう。
このキリンジという「バンド」(デュオではない)はご存じの通り堀込兄弟が結成したバンドだが、途中で弟が脱退して、キリンジという暖簾は2020年に活動を停止するまで兄が引き継いだ。2013年からコトリンゴさんが参加していたことは今回初めて知った。

「エイリアンズ」の話に戻そう。キリンジの代表曲と言われているが、この兄弟が血のにじむような努力でこの渾身のラヴソングを書き上げているわけではなく、意外にサラッと書いたんだろうと想像がつく。ボディーブローのように効いてくるスムーズな転調、どうにでも解釈できる難解な歌詞、AOR、ファンク、ソウル感が散りばめられているのも様々なアーティストに取りあげられている理由のひとつだろう。この「エイリアンズ」以外にも「アルカディア」「グッデイ・グッバイ」「君の胸に抱かれたい」といった名曲が収録されているこのアルバムは間違いなく一家に1枚の必聴アルバムだろう。