スクリーンショット 2021-02-20 17.05.38
アルバム名  平成  
アーティスト 折坂悠太
リリース   2018年

平成の細野晴臣?なんて思ったよ。アルバムジャケットの衝撃も半端ないが、平成というよりは「昭和」、いや「昭和」といっても戦後から高度経済成長期の時代をこのアルバムには感じるよ。
3曲目の「平成」はジャズ・スタンダード「I Loves You Porgy」のコード進行にメロディーと言葉を乗せているらしい。まったくそんな風には聴こえないのだが。そんな独自のソングライティングは、おそらく幼少期のころから父親の仕事の都合でロシアやイランで過ごしたことが影響しているのかもしれない。唱歌や浪曲などの日本の伝統音楽の要素を取り入れながらジャズ、ボサノヴァ、サンバなどのリズムに乗せた彼の楽曲は聴いていてとても新鮮さを感じる。「みーちゃん」はもろスタンダードナンバーのあの曲をパクっているようにも聴こえるが(汗)
平成には未曾有の震災、令和になってすぐに世界的パンダミックに見舞われ混乱しているいま、「この先、人類はどうなるんだろう?」という不安だらけの毎日だが、このアルバムを聴くと一時的だがそんな不安もなくなってしまうよ。とにかくぜひ聴いてもらいたい1枚!