iPhone SEに機種変したあと早速、液晶保護強化Glassを購入。以前はアマゾンで千円前後のものを購入して貼っていたが、100均のMONOでも十分だということがわかり今回も100均で購入。iPhone8とサイズが一緒なので、前機種に貼っていたGlassを迷わず選択。そして、例によってホコリが舞っていない浴室で作業をした。その結果がこちら。IMG_4419

フチ2mmぐらい、見事に浮いている!
「そんな💦」
iPhone8と同じGlassなのに何故?

ググってみると、「AmazonでiPhone SE(第2世代)対応と書かれているフィルムを買ったにも関わらず、フィルムの縁(周り)が浮く」などという投稿がたくさんアップされていた。ご存じの通りiPhone8とiPhone SEのサイズはまったく同じ。なのに?スクリーンショット 2020-11-11 6.28.36
浮いてしまう原因は、「ディスプレイのカーブが若干違う!」ということらしい。
ということで、100均ショップをあちこち探してみたら「セリア」で2世代用のGlassフィルムを発見。
IMG_4421
本体のカーブに影響のない若干小さめのサイズのよう。
IMG_4422
無事に貼れた!それにしても浮いてしまうGlassを平気で「iPhoneSE用(2世代)」などと表示して販売するのはどうかと思うなぁ。100円だからいいというわけではないが、これが千円以上も払って購入したMONOだったら、なんかね(^_^;