51WqXsp7FIL._AC_
アルバム名 CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ  
アーティスト GODIEGO
リリース   1978年

タケカワユキヒデの「走り去るロマン」に収録されている「イエローセンターライン」を聴いて大きな衝撃を受けたのはもう40年以上前。そのタケカワユキヒデがミッキー吉野らとGODIEGOを結成。ファーストアルバムは、マイフェイバリットアルバムでもある。

10年ほど前にお世話になった方が昨晩亡くなった。2011年の震災の前日まで宮城、岩手、青森に出張していた時には大変お世話になった。大雪の中、彼が運転する車で青森空港に送ってもらった。あのとき飛行機に乗れなかったら、震災に遭遇してしばらくは自宅には戻れなかっただろう。大好きなテニスをして元気に余生を過ごしていると思っていた。ご冥福をお祈りいたします。

近しい人が亡くなると必ず思い浮かぶのがゴダイゴ。本日のエントリーはそんなことでゴダイゴを取りあげた。ちなみにこの一風変わったバンドのネーミングは、当時話題になっていた。その由来は大きく分けると次の3つとなると記憶している。
1.GO-DIE-GO(行く−死んでも−行く)、限りなく前進するスタンスを意味する。
2.後醍醐天皇からとった。
3.GOD−I−EGO(神のエゴ)、真実を意味する。

当時、数多くのCMソングを書いていたゴダイゴ(タケカワユキヒデ)、そんな曲ばかり集めたのがこのアルバム。1曲目は「ミラージュのテーマ」当時流行った三菱のミラージュのCMソング。ミラージュ、懐かし過ぎる!ちなみにこのアルバムは4年後にVOL2もリリースされている。