スクリーンショット 2020-09-25 5.32.01
アルバム名  Traveling Underground
アーティスト Stories
リリース   1973年

ブラザー・ルイ」だけの一発屋バンド、ストーリーズ。シングルレコードを購入して何度も聴いていたおれ、思春期臭プンプンの14の夏。その後、POP TOPSの「Mamy Blue」をカバーしてプチヒット。そのカバー曲を収録しているのがこのアルバム。残念ながらこのアルバムに「ブラザー・ルイ」は収録されていない。当時この曲にトキメキを感じたのは、ストリングスのアレンジだった。ロックな曲にストリングスは珍しい時代。ビートルズがストリングスを取り入れた楽曲をいくつか出しているが、ここまでロックしていなかった。ギターのソロに続き、同じ旋律を弦が奏でる!もうこれだけでトキメキ度MAX、大興奮した記憶がある。このグループの中心人物はイアン・ロイド。この男の頭の中はどんななんだろう?それだけ衝撃的なアレンジだった。2008年にリリースした彼のソロアルバムにセルフカバーした「ブラザー・ルイ」が収録されている。さすがにストリングスは使っていないが、ギターソロはそのまんまで見事に蘇っている。

47年前の記憶が一瞬で蘇ってきたこのアルバム。昔の思い出のアルバムを検索して楽しむことが出来る時代にSpotifyは欠かせないかも。今週末も仕事で忙しいが、そんな懐かしい曲に癒やされながら通勤するのも悪くない。