IMG_4362
アルバム名 Light My Fire  
アーティスト DOORS
リリース   1989年

このカセットテープはどうも輸入盤らしい。一応デビューアルバムの曲はすべて収録されているが、曲順がなぜか違う。ドアーズってオルガンバンドだよね。どの曲もハモンドオルガンのプリセット音?ばかり目立ってしまっている。60年代ってギターよりも鍵盤楽器メインだったっけ?さすがにビートルズ以前のバンドはよく知らないので。若い頃はこのアルバムが名盤といわれていることにずっとと???だった。今でもそんな感じだが。ただこの時代の録音としては非常によく録れていると思う。何度かピンポン録音もしていると思うが、自分の耳ではその痕跡が聴き取れない。定位は左寄りがドラム&ベース、オルガン&ギターは右寄りの定位になっている。もちろんヴォーカルはセンター。今であればちょっと不自然な定位だが、各楽器の音がクリアに聴こえるから凄い。まだ4トラックの時代なのにね。そんな意味では脱帽なアルバムである。これにてカセットテープシリーズは終了。