IMG_4238
アルバム名 Return To Forever  
アーティスト SCORPIONS
リリース   2015年

なんと結成50周年を記念した、レジェンドになるために刻まれたアルバム。スコーピオンズ!!ドイツが世界に誇るハードロック・バンドの重鎮、2010年に発表した前オリジナルアルバム『蠍団とどめの一撃』をリリース後、スコーピオンズ解散か!?と噂になったがこのアルバムとツアーでそんな噂を吹き飛ばした。2012年にはセルフカヴァー・アルバム『暗黒の蠍団』、2013年の『MTVアンプラグド』でクオリティの高い演奏を披露し、バンドは完全に復活今日に至っているが、ここ最近はメディアへの登場はない。

何はともあれ50年!!いちロック・バンドが結成50年を迎えるという事実が信じられない。ローリング・ストーンズ、ピンク・フロイド(2014年に終焉)に次ぐ快挙。さらにこの記録を更新して欲しい。って言うか、「お前ら何歳からバンドやってんの?」って言いたくなる(笑)。もちろんたびたびのメンバーチェンジを繰り返しての50年。バンドの核となるルドルフ・シェンカーの弟、マイケル・シェンカーももちろん一時在籍していた。さらに日本では仙人といわれ、32フレットまでフレッティングされているスカイ・ギターを考案したウリ・ジョン・ロートも5年ぐらい在籍している。とにかく聴いて欲しいアルバム!スコーピオン節炸裂のアルバムであることは言うまでもない。叙情性豊かな美しいメロディ、鉄壁のバンドアンサンブルも健在だ。レジェンドになるためにトドメをさした感があるアルバムであることは間違いない!なによりスコーピオンズは年老いても最強の蠍軍団だということを再認識したよ。