aa4e261b
アルバム名 カリフォルニア・シャワー  
アーティスト 渡辺貞夫
リリース   1978年

1933年生まれなので87歳。ここ数年はLIVE盤を中心にリリースしているが、スタジオ録音盤もそろそろ聴きたいものだ。このアルバムは誰もが知ってる大ヒットアルバム。当時は「マイ・ディア・ライフ」「ブラバスクラブ」など精力的に活動していた時期で、渋谷の道玄坂での「ブラバスクラブ」のLIVEに行ったことを昨日のように覚えている。けっして安くなかったチケット代、当時大学生だった自分は、そこらのおちゃらけた大学生とはちょっと違うぞ!と背伸びをしたかったのだろう。このアルバムは当時の売れっ子スタジオミュージシャンが集まってレコーディングしているわけだから悪いわけはない。ちなみにメンバーは、デイヴ・グルーシン(p,el-p), リー・リトナー(g), チャック・レイニー(el-b), ハーヴィー・メイソン(ds), パウリーニョ・ダ・コスタ(per),アーニー・ワッツ(ts)等。ラストの曲「マイ・カントリー」は切なさフレーズが満載の名曲だし、リトナーの完璧なソロも聴けるこのアルバムはジャズ、フュージョンを語る上では絶対に外せない名盤だろう。