IMG_4128
アルバム名  OCEAN EYES    
アーティスト OWL CITY
リリース   2009年

2009年、無名に近い新人アーティスト“Fireflies”の楽曲が、全米シングル・チャートのNo.1になってしまった。まさにアメリカンドリーム!そのアーティストというのが、アウル・シティ。アダム・ヤングによるソロ・プロジェクト。キラキラしたエレクロサウンドがウリなのだが、実は彼はソングライターというよりは詩人という表現がぴったりだと思う。このアルバムにも収録されている“Fireflies”は故郷のホタルをモチーフにした楽曲だという。「オワトナ(ミネソタ南部の彼が生まれた街)にはたくさんいるんだけど、それ以外の中西部にはあまりいないらしいね。ホタルが想像上の生き物だと思っている人もいて、そこから楽曲の発想を得たんだ。田園風景のなかの暗がりに浮かぶ光、それをドリーミーなイメージで表現したかったんだよ」。そんな曲だ。流行りのサウンドだけに10年経った今はちょっと古い感じがするが、流行りは巡ってくるだろうから20年後にはまたプチブレイクするかもね。