スクリーンショット 2020-04-21 19.15.38

アルバム名  愛の世代の前に
アーティスト 浜田省吾
リリース   1981年

「愛の世代の前に」ってどの世代のことを言っているんだろう?当時はそんなことを思いながら聴いていた。Wikiもない時代だから…。今はわからないことはググればその答えが出てくる。ということで、ググってみたよ。「愛の世代の前に」って、「地球上から核兵器が根絶されない限り、本当のラブ・ジェネレーション(愛の世代)は訪れない」という意味が込められているようだ。さすがWiki様。この頃から浜省は愛と平和に関してのメッセージが強くなったのではと思っている。ちなみにこの曲は反核をテーマにしたロック・ナンバーで歌詞に出てくる「一瞬の閃光(ひかり)」とは、原爆のこと。たしか親族に被爆者がいたと思う。(ググったら、父親が2次被爆者だった)。「愛という名のもとに」は確かトレンディドラマのタイトルになっていて、スマッシュヒットした「悲しみは雪のように」はドラマの主題歌だったと記憶している。再度ググってみる。ピンポーン!大正解!!!その他「モダン・ガール」「独立記念日」など大好きな楽曲が収録されているアルバム。