スクリーンショット 2020-01-28 6.25.49

アルバム名  Fear Inoculum   
アーティスト tool
リリース   2019年

13年ぶりのアルバム『Fear Inoculum』収録の「7empest」で最優秀メタル・パフォーマンス賞を受賞!



おそらく今回で3度目のグラミー賞だと思う。プログレをリアルタイムで体験したいのならこのバンドを聴くべし!そんなバンドだ。変拍子も多いが「複雑だけど聴きやすい」のこのバンド。ドリームシアターほど聴きやすくはないが…(笑)。とにかく1曲が長い!10曲中、10分を超える楽曲が5曲もある。90年代だったら、商業的にもボツ。もっと短い曲を作らないとFMで流せない!!って怒られただろう。受賞曲「7empest」の出だしは、あの『エクソシスト』に使用されて有名になった、マイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』の雰囲気を持っている。そんな『チューブラー・ベルズ』も実は過去にグラミー賞で最優秀インストゥルメンタル作曲賞を受賞している。歪んでいるけどキレのあるギターサウンド、ドラムは超難解なリズムを朝メシ前な感じで刻んでいるし…。13年間待った甲斐がある素晴らしいアルバムだと思う!