スクリーンショット 2019-06-05 6.49.49

アルバム名  TOTO(邦題:宇宙の騎士)
アーティスト TOTO
リリース   1978年 US

いまさらこのバンドのReviewを書くつもりはないが、このバンドって、AORのジャンルに分類されることがあるが、ホントそれでいいの?Wikiで調べるとプログレ?のジャンルにも入っているし。まぁ、たしかにジャンルなんて業界が分類するために勝手につけたものだからどうでもいいのだが。

”スタジオ・ミュージシャンのメンバーで構成されるTOTOのサウンドは、緻密かつクリアであり、AORの代表格とされる” wikiより

AORの代表格ではないと思うなぁ〜。約10年前に東京フォーラムのライブを観に行ったが、「綿密かつクリア」なサウンドではあった。

その時のライブレポートはこちら

というか、たまに聴きたくなるんだよなぁ、TOTO。やっぱりいいバンドであることは間違いない。



ランキングに参加しています。
このアルバム、アーティストが気に入ったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村