スクリーンショット 2019-04-15 5.16.20

アルバム名  堕落編
アーティスト 海援隊
リリース   1978年 JP

やっぱり昭和生まれはこんなアルバムに聴き入ってしまう。プログレ、HR、HM、AORもいいけどこの歳になってあらためて聴いてみるとグッとくる。そんな懐かしい海援隊のアルバムを聴きたくなったきっかけは昨晩のBSテレ東京の番組をみたからだ。

スクリーンショット 2019-04-15 5.11.42

アルフィーの高見沢、坂崎、南こうせつ、ゲストで武田鉄矢が出演していた番組だった。こんな項目別でベスト10を紹介していた。

★若者の人生を変えた青春ソング 
★乙女熱狂!アイドルソング 
★にっぽん津々浦々!ご当地ソング 
★時代のディーバ!歌姫たち
★何故か上手い!〇〇〇シンガー!
★何カロリー燃える?!熱唱ソング
★伝説の歌声!レジェンドソング
★迫る女心!情念ソング
★テレビから生まれたヒット曲
★別れと旅立ち!せつない名曲

当時のヒット曲を武田鉄矢がいろんな角度から分析したトークは「なるほど!」と思えるものだった。
このアルバムで一番好きなのは「故郷未だ忘れ難く」。故郷を思うシリーズの名曲だと思う。「酒さえ飲まなきゃやさしいオヤジ」そんな歌詞が懐かしい。



ランキングに参加しています。
このアルバム、アーティストが気に入ったらポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村