今朝、iPhoneやiPad等のiOSデバイス向けにメジャーアップデートとなる「iOS11」がリリースされた。
今回のアップデートでは、画面録画機能やコントロールセンターのカスタマイズ機能の追加など、様々な新機能の追加や変更が行われている。
早速、気になった新機能について

【新機能】コントロールセンターのカスタマイズ機能

デザインだけでなく、コントロールセンターに配置する機能(ボタン)を変更することが可能
設定 → コントロールセンター → コントロールをカスタマイズ

➖で削除。➕で配置

8のコピー


また、新たに画面の録画をすることができる「画面収録機能」が追加。
初回のみ設定→コントロールセンター→コントロールをカスタマイズを有効
コントロールセンターの画面収録機能をタップすることで、画面の録画が開始される。

旧「ストレージとiCloudの使用状況」に似た機能で、アプリを自動削除する機能「非使用のAppを取り除く」の追加とアプリの最終起動日時を確認することが可能。

9




【その他の機能】

■カメラアプリが、QRコードの読み取りに対応。
■複数のアプリをまとめて移動することが可能。
■キーボードを左右のどちらかに寄せることができる「片手用キーボード」が追加。
 設定→ 一般 → キーボード → 片手用キーボード
■App Storeのデザインがリニューアル

アップデートはいいことばかりではない。
ネット上では、「ユーザー辞書が消えてしまった。」という報告が多数上がっている。また32ビットで動いているアプリは起動できないため、
『設定』 → 一般 → 情報 → App で32ビットのアプリを確認し、必要に応じて削除した方がいいかも。

ということで、iPhone8発売日まであと2日!!