Season Of The Pen Friend Club
The Pen Friend Club
Penpal Records
2016-01-20



このバンドとの出会いは2014年、CDショップの試聴盤を聴いて迷いもせずにレジに直行したのを覚えている。その後毎年アルバムをリリース、そして本日待ちに待ったサードアルバムが発売された。

AppleMusic初めとしてストリーミング型の音楽配信サービスが主流の昨今、CDショップでCDを購入する機会はめっきり減ってしまったが、大好きなバンドはディスクで所有することにしている。

ヴォーカリストの他、メンバー交替があったようだが、間違いなく前作より進化している。なによりオリジナル曲が増えたことは嬉しい。もちろんカバー曲も聴きたい。オリジナル5曲、カバー曲5曲と絶妙なバランスもいい。

コーラスアレンジ、パーカッションの音処理、オリジナル曲のコード進行。どれをとっても自分の好みにピッタリはまる。ギンギンのギターサウンドもいいが、厚みのある音作りと独特なエコー処理が特徴のスペクター・サウンド(注)を聴くと、カリフォルニアに憧れた学生時代にすぐさまタイムスリップ。ロネッツ、ライチャス・ブラザーズの楽曲と共に学生時代の思い出が見事に蘇ってくる。

注:フィル・スペクター
大瀧詠一さん、山下達郎さんは彼の影響を大きく受けているアーティストとして有名な音楽プロデューサー。2003年2月に自宅で女優ラナ・クラークソンを射殺した容疑で逮捕され、現在はカリフォルニア州立刑務所の薬物中毒治療施設に収監されている。(ウィキペディアより一部引用)