Talk to Your Daughter
Robben Ford
Warner Bros / Wea
2002-08-23



この手のジャンルを取りあげて記事にしようと思うと、すぐにギターに手が伸びてしまいなかなか記事を書くまでに時間がかかる。気がつくとギターを弾きながら全曲聴き入ってしまう。

そんな朝…。

さて、ロベンフォードと言えば、ブルースをベースにしたジャズ、フュージョンギタリストである。まずはYOUTUBEでその格好良さを聴いていただこう。

https://youtu.be/hkoA3O3oLCU

愛するLarryCarltonとの競演。Carltonのソロはもちろん素晴らしいが、ロベンフォードのツボを押さえたギターソロは、ブルースギターの定番フレーズがビッシリ詰まっている。

亡くなったB.B.KINGは、泥臭いネイティブな黒人ブルースマン、それに対してロベンフォードはちょっと垢抜けた都会のブルースマンという感じだろう。