前回に引き続き、ケン田村のアルバムを紹介。
こちらはセカンドアルバム。ファーストアルバムと同時に再販だが、こちらには特典なし(>_<)

My Best Album 国内編1960~1990では第58位にランクイン。
オリジナルは1982年の作品。

アルバムレビューについては前回の記事を参考にしてもらうとして、今回再販されたCDは「Blu-spec CD2仕様」なのでそれについて触れてみよう。

Blu-spec CD=ブルースペックCDは、ソニー・ミュージックエンタテインメントが開発した音楽CDの名称。ブルーレイディスクの製造技術と素材を応用したもので、CDで用いられる「赤外線半導体レーザー」よりも短波長な「青紫色半導体レーザー」をカッティングに用い、記録面には「高分子ポリカーボネート樹脂」を素材として使用。(ウィッキペディアより引用)

音にどれだけ影響があるか?いい音なの?

そんな質問が飛んできそうだが、自分が聴き比べた限りでは全くその差がわからなかった。ただしファーストアルバムの方は吉田保氏により、リマスタリングされているので、その違いはバッチリわかった。iPodの付属のイヤフォンではわかりづらかったが、SHUREのイヤフォンを使用するとその違いはバッチリわかる。いい音というよりも「いま」の音になっていると表現したほうがいいだろう。

時代を超えて蘇ってくる名盤たち。これからもドンドン再販してもらい。