iPad mini用のケースを買ったらiPad mini Retinaに使えない!?

そんな記事が昨日紹介されていました。

量販店の売り場では、iPad mini用のケースでiPad mini Retinaも使用できるようなシールが貼ってあるころもあるようです。
購入してから「しまった!!!」
そんなトラブルにならないようにいくつか注意が必要のようです。

iPad miniとiPad mini Retinaの違いは以下の2点。

厚さ:iPad mini=7.2mm、iPad mini Retina=7.5mm
マイク穴:iPad mini=1個、iPad mini Retina=2個


まずは厚さが違うわけですから、同じように使えるなんてことはあり得ませんよね。

さらにiPad mini Retinaには背面にもマイク穴があるので、miniのケースではその穴をふさいでしまいます。

マイクを使用しない人には問題はありませんが、SkypeやSiriなどの機能を使うときには、ちょっと問題かもね。

液晶保護フィルムはそのまま使えるようなので、今回も強化ガラスのフィルムにしようと思っています。

ケースはいろいろな種類が出揃った頃にでも買おうかと思っています。