Top10 『Rain』 Songs

第3位

RAINY WALK by 山下達郎(1979年)

1979山下達郎

Top10 『Summer』 Songsではランクインしなかった山下達郎ですが、個人的には彼は「夏」ではなく「雨」のイメージなんです。「2000トンの雨」やシュガーベイブ時代の曲「雨は手のひらにいっぱい」など大好きな曲がたくさんあるので…。

そしてこのリズム、グッとくるなぁ〜。古いって言われるかもしれないけど、このサウンド大好きなんですよ。この曲は実は大ヒット曲「RIDE ON TIME」のB面でした。詞は吉田美奈子さん。

音もなく雨 アスファルトを塗り変えて
タブロオのよう 夜明けの雨

歌詞に登場する「タブロオ」とは絵画のことです。最初に聴いたときは????だったのですが…。さすが吉田美奈子さんです。センスある言葉を使っています。

ちなみにこの曲は「MOONGLOW」というアルバムに収録されています。