Top10 『Rain』 Songs

第5位

銀の雨 by 松山千春(1977年)

1977松山千春

「オレンジの雨」の次は「銀の雨」です。
カラオケ定番曲の「大空と大地の中で」が収録されている松山千春のファーストアルバムのB面の1曲目がこの曲です。

すでに「四畳半フォーク」は死語になっていたはずなのに、真っ暗な歌詞はイッキにあの「同棲時代」「神田川」を代表とするくら〜い世界に逆戻りしてしまいます。(どちらも1973年のリリースです)

これ以上 わたしがそばにいたなら
あなたが だめになってしまうのね。

歌詞のニュアンスとはちょっと違うけど、
「あなたがダメになってしまうから…。」ってよく言われたなぁ〜

冷静に考えるとそれって、お断り台詞ですよね

スリーフィンガー奏法が懐かしい!!