Top10 Summer Songs

第7位

夏をあきらめて by 研ナオコ(1982年)

7kennaoko

この夏再始動するサザンオールスターズが1982年にリリースした5枚目のアルバムに収録されている曲です。あえて研ナオコヴァージョンがランクイン。YOUTUBEの投稿された動画は賛否両論がありますが、切ない歌声がとても印象深いですね。高校生の頃に聴いた中島みゆきの作品(「かもめはかもめ」「あばよ」)も大好きだったので、サザンの曲をどう歌うかがとても興味津々でした。 

歌詞に登場する「Pacific Hotel」は茅ヶ崎にある「パシフィックパーク茅ヶ崎」のことですが、1988年には閉鎖。その後10年間は廃墟のまま放置されていましたが、その後取り壊されて今はマンションとなっています。あの廃墟がアメリカンドリームの消滅、閉塞感を諦観をもって歌った「ホテルカリフォルニア」のイメージに重ねていたのは僕だけではなかったと思います。