アルバム名:Finger Paintings(1977年)
アーティスト名:Earl Klugh

5-b8

いよいよベスト3に突入です。
ウォームなガットギターの響きが心を癒やすアール・クルーの3枚目のアルバムです。デイヴ・グルーシンとガッチリタッグを組んだ渾身の作品です。捨て曲など一曲もありません。全ての曲においてクオリティが高いのはもちろんだし、アンソニー・ジャクソンのツボを押さえたベースもいいです。ジェームス・テーラーの「Long Ago And Far Away」、オーリアンズの「Dance with Me」などは、まるでアール・クルーのオリジナル曲のようだし、フュージョンだけではなくクラシックの香りもするところなどはさすがです。これをタダのイージーリスニングなんて言う人は絶対に許せませんよ。