人気のデジタルオーディオ雑誌「DigiFi No.10]」が特別付録(ヘッドフォンアンプ)がついて28日発売になりました。

DigiFi10-1


前回、購入できなかったこともあり、今回は2ヶ月前に書店予約をして発売日を待ちました。仕事帰りに書店に立ち寄り、無事に手にすることができました。
早速自宅で付録を取り出してみると、予告通り基盤むき出しの「ヘッドフォンアンプ」がビニール袋に入っていました。

雑誌には「いちばんいいヘッドフォンをつないでください!」とあったので、早速準備開始。

もちろんiTunesに保存してある曲で試聴となるのですが、メインのiMacは、ACCオーディオファイルでビットレート128kbpsの設定でなるだけ多く保存できるようにしています。MacBookには、お気に入りのアルバムをAppleロスレス・エンコーダで保存しているので、それぞれ試してみることに。

試聴する曲は、PEGASUS(カシオペアの野呂一生と櫻井哲夫によるアコースティックデュオ)「Acoustic Duo」に収録されている「The Chicken(Live)」に決定。2人のアコースティック楽器による緊張感あるインプロヴィゼーションのバトルは聴き応えがあります。

まずは、1番お気に入りのヘッドフォン「audio-technica ATH-AD700」でMacBookに収録されている「The Chicken(Live)」を聴くことに。

DigiFi10-2


聴いてみた感想は、

■ ノイズが少ない(というかノイズがない)
■ 低音がしっかり出ている
■ それぞれの音がしっかり聴こえる

iPodに収録されている音源をヘッドフォンで聴いたあとに、iMac→「ヘッドフォンアンプ」→ヘッドフォンで同じ音源を聴くとその違いが明らかに分かります。

これじゃ発売日に完売してしまうのも無理ありません。