The Great Escape by blur.(1995年)

55THE GREAT ESCAPEブラーの4枚目のアルバム。当時は「ブラー・オアシス戦争」の真っ只中でしたが、このアルバムの2曲目に収録されている「COUNTRY HOUSE」でオアシスを抑えバンド初の全英1位を獲得しました。彼らの音楽はブリット・ポップ(1990年代にロンドン、マンチェスターを中心に発生したイギリスのポピュラー音楽ムーブメントをいいます)と言われ、当時はイギリスらしいロックの原点回帰を望んでいた人たちの中で大ブレイクしました。日産で働く日本人の会社員がテーマの曲「Yuko and Hiro」など収録されていますが、アルバムの制作に関わった日本人スタッフの名前をそのまま使ったようです。「我々は会社で働いている。いつも彼らが守ってくれる」今あらためて聴くと、「イマドキの日本の企業は従業員を守ってはくれませんよ。」なんて言いたくなりますよねぇ〜。