「Hotel California」Eagles(1976年)

2イーグルスの5作目にあたるこのアルバムは米国建国200年記念に対する声明」としてリリースされました。ジャケットに写っているホテルは、実在する「ビバリー・ヒルズ・ホテル」で「ホテル・カリフォルニア」は存在しません。2曲目と6曲目はJ.D.サウザーの作品、アルバムタイトルになっている名曲「ホテル・カリフォルニア」は、原曲がドン・フェルダー、そしてドン・ヘンリーとグレン・フライが歌詞を付けたと言われています。印象に残るベースラインもドン・フェルダーが作ったようです。さらに13本のギターを重ねて録ったと言われるギターアンサンブルは最高です。エンディングのギターソロは世界で一番有名なギターソロでしょうね。
外見は美しく魅力的だけど、中身は退廃しているLAを歌った作品のコンセプトが受け入れられ、現在でもアルバムセールスを伸ばしているようです。