「Trilogy」Yngwie J. Malmsteen(1986年)

YM1986最速のギタリストは誰か?その昔、早弾きだけを競う時代がありました。その時代の1ギタリストがこの人、イングヴェイ・マルムスティーンです。
覚えにくい名前のこのギタリストはスウェーデンはストックホルム出身でロック・ギターにクラシカルな要素を盛り込み、驚異的な速弾きで大革命をもたらした人物です。ディミニッシュスケールを多用し、クラシカルなフレーズをスウィープ奏法や、エコノミーピッキングなどのテクニックで、超難曲と言われているパガニーニなどのヴァイオリン独奏曲を意図も簡単に演奏してしまいます。このアルバムに収録されている「Trilogy suite op.5」を聴けば、この人がどんなアーティストかよーく分かるはずです。彼の有名な名言があります。『俺はルックスは悪くないし、金持ちだし、有名だ。』性格は良くないのかもね