「Appetite For Destruction」Guns N' Roses(1987年)

GR1987衝撃的なデビューでした。バンドメンバーはアルコールやドラッグの常習犯。ロボットが女性を乱暴するジャケットの絵柄が問題になったり、デビュー当時は不良ロックバンドとして有名でした。そんなバッドな印象ばかりのバンドでしたが、このアルバムから「WELCOME TO THE JUNGLE 」が大ヒット。さらには「Sweet Child o' Mine」、Paradise City」など次々に大ヒットし、あっという間にアメリカを代表するバンドになりました。そして、レスポールギターが再注目されたのはギターのスラッシュのおかげでしょうね。ストラップを長くして低い位置にギターを抱えるあのスタイルは誰もみても格好良かったです。歴史に残る名盤でしょうね。