SIMフリーのiPhone購入計画の第一弾として、ドコモのスマホを購入。
いろいろ悩んだあげく、GALAXY S3 SC-06Dに決定。

なぜ、ドコモのスマホを購入するかというと…。

ドコモがXi(クロッシィ)サービスを始めたこと、さらに月々サポートなどの料金プランも満足いくものになったこと。以前はSIMフリーのiPhoneでdocomo回線を使用するとなると月々1万円以上の出費は覚悟しなければなりませんでしたが、現在の料金体系でシミュレートしてみると、

【契約と月額使用料】
○タイプXi にねん(二年契約) 780 円
○Xiパケ・ホーダイ フラット 5,985 円(割引-1,050円)
○mopera U 525 円
○ユニバーサルサービス料 5 円
○月々サポート -3,465 円 (24ヶ月間)
※ひとつの例ですので、端末によって額が違います
○eビリング -105 円
◎〈月額使用料〉 3,725 円

さらにこの安さでテザリングOKです。(@docomoのアドレスは使用できません)
ここまで月々の支払いが下がれば、ドコモでiPhoneを使える!!ということです。

『SIMフリーのiPhoneなのにドコモの月々サポートが使えるか?』というと、ここが肝心なところです。

実はSIMフリーiPhone 4Sに挿入するSIM(UIMカード)は、ドコモの(Xi)端末を購入し、そのSIMカードを使用するからなんです。つまり、SIMフリーのiPhoneをドコモで月々の料金を安く抑えるためには、ドコモの端末を購入する必要があります。

エリアの広さを考えればやっぱりドコモ!
とりあえずドコモのスマホ(Xi)を購入して、あとからiPhoneを購入しSIMカードを差し替えするという作戦です。