「The Beatles」The Beatles(1968年)

the Beatles俗に「ホワイトアルバム」と呼ばれているビートルズ唯一のオリジナル2枚組アルバムです。2枚組アルバムにありがちなコンセプトアルバムかと思いきや、この時期にはもう共作関係をほとんど止めていましたから、コンセプトが全くないアルバムです。さらにこの時期から4トラックのレコーダーから8トラックのレコーダーを導入しているはずなので、共同作業をする環境がなくなったと推測できます。それぞれバラバラにスタジオに入って、それぞれのパートを録音する。そんな作業だったのかも…。

真相はどうであれ、メンバー4人のベクトルは全く別な方向をむいていたのでしょうね。バリエーション豊かなアルバムになっているのは、間違いなくその結果でしょう。
このアルバムがビートルズの最高傑作と呼ばれているのは皮肉なものです。