今月末でAppleのMobileMeサービスが終了します。

iWebで作成したホームページはMobileMeでは公開できなくなります。1年ほど前にAppleからの知らせがありましたが、まだ先のこととその対策を後回しにしてきましたが、いよいよ2週間を切ってしまったので重い腰を上げて、その作業に取りかかりました。

作業その1 
YahooジオシティーズやFC2ホームページなど「無料」で使えるサーバを探す。無料なだけにデメリットもあります。a.独自ドメインの設定不可 b.プログラムなども使用不可

いろいろ検討した結果、広告表示なし、無料で1GBのファイル容量などからFC2ホームページに決定。

作業その2
まずはFC2ホームページで新規登録。専用サイトから必要事項するだけで簡単に登録は終了します。すぐにFC2からホスト名、ユーザ名、ユーザID、パスワードなどが自動送信されます。

作業その3
2012-06-17iWebを立ち上げ、サイトの公開設定をします。もちろん公開先はFTPサーバを選択し、FC2から送られてきた情報をFTPサーバ設定で入力。


作業その4
スクリーンショット2接続テストをクリックして、右の画面が表示されればめでたく終了。iWebで作成したホームページが公開されるというわけです。


MobileMe以外で公開することの最大のメリットは「速度」と「自由度」です。なんせMobileMeは画像が多いページだとひと昔前のインターネット速度のような遅さです。
メリットもあればデメリットもあります。まずは、コメント機能が使えない、JPG以外の画像はアップロードできない。URLにカタカナなど日本語が混じっているとアップロードする際に公開エラーになってしまいます。


ホームページのトップ画面やProfileはiWebで作成して、コメント機能を付加したい場合は、他のブログとリンクさせることで解決します。

といこうとで、当ブログはOfficial Site「Onga's Onga*ku」のブログページとなりました。HPのトップ画面へは右上写真の下の「Top画面に戻る」をクリックしてください。