「Revolver」The Beatles(1966年)

revolver1966またしてもビートルズの登場です。でもこれは仕方がありません。ランクインしない方がおかしいですから…。

ビートルズの公式アルバムで1曲目にジョージ・ハリスンの作品が収録されているのはこれが最初で最後です。それだけに?ギターソロもジョージ・ハリソンが得意のインド風のスケールで頑張っていると思いきや、実はポールマッカートニーが演奏していたというから驚きです。この記事を書くまでは、ずっとジョージがソロを演奏していたと思い込んでいました。ちなみにこの頃のビートルズはいくら働いても税金を95%もとられていたようです。こんな曲を書きたくなるのも無理ないですね。

アルバムの中で一番好きなのは「FOR NO ONE(誰のためでもなく…)」
韻を踏みまくりの歌詞で、失恋の歌でした。