「てつ100%」てつ100%(1987年)

78 てつ100% かなりマニアックなバンドです。杉原徹(Vocal)率いる5人組ですが、キーボードの菅野よう子はのちにCMソングやアニメ(COWBOY BEBOP、攻殻機動隊など)の音楽を作曲をしたりで活躍しています。このバンドは曲のタイトルだけでもユニークなバンドだとわかります。「泪のグラタン」「キング・コンブ」「やきもちの焼き方」等、歌詞が最高に愉快です。もちろん楽曲もいいですけどね。明治大学文学部演劇学科卒、文学座を経て、てつ100%を結成。もちろん現在も音楽活動を続けているようですが、最近はアサヒの「モーニングショット」のナレーションをしているようです。