レスポール偉大なギタリストがお亡くなりになりました。ギブソン社のレスポールの生みの親であるレス・ポール氏です。彼が発明したレスポールギターはロックミュージックの発展に大きな影響を与えました。1952年に販売を開始したレスポールギターはあっという間にエレキギターを代表する名器となったわけです。1980年代にはLAメタルが全盛をきわめ、トレモロアームを搭載したストラトタイプのギターに人気が集中し、サウンドにパワーがあり過ぎてコントロールが難しいとか重すぎるレスポールは一時人気が下火になります。
スラッシュしかし1980年後半になって救世主が出現します。そうです。ガンズアンドローゼズのスラッシュがその救世主となるわけです。スラッシュの鮮やかな音色とワイルドなプレイで人気は再熱します。その後、ビンテージギターの人気とともに現在でもレスポールギターに人気は不動のものとなってます。
高音部が弾きやすくするためのシングル・カッタウェイ、アーチドトップのボディにフロント、リアに搭載されたP.A.Fピックアップ、角度をつけたネック…。ストラト派のギタリスト達もレスポールに関しては偉大なそして、究極のギターと賞賛するでしょう。なにはともあれ、心よりご冥福をお祈り致します。

↓よろしければこちらをポチッとお願いします。
blogram投票ボタン