槇原Home Sweet Homeしばらく放っておいた「槇原敬之シリーズ」です。前回の更新は昨年の5月でした(・・;)最近の話題としては、「約束の場所」の盗作問題が裁判沙汰になってますが、つい先日、東京地方裁判所で判決が出たようですね。基本的に槇原氏の言い分が認められたようです。さて、11枚目のこのアルバムは、例によってプログラミングされた楽曲にギタリスト小倉氏の人間味溢れるギターを加えたアルバムになってます。CDジャケットがとてもシンプルで色使いも鮮やか!槇原氏のCDアルバムの中では一番気に入ってます。このアルバムの特色は?と聞かれても「こんなアルバムだよ」と説明が出来ないほどありふれたアルバムかも…。

「Happy birthday song」
槇原氏の粋なアレンジで始まる曲。ドラムのFill inからBrassの4小節のイントロで始まるこの曲は、こんなコード進行です。よくある手法です。
[intro] A♭Fm7/B♭m7 B♭m7onE♭/A♭Fm7/B♭m7 C♯m7/
[Aメロ] Bmaj7 G♯m7/C♯m7(9) C♯m7(9)onF♯〜

「You are so beautiful」
ピアノの弾き語りパターン。3連の跳ねたリズムが特徴的なバラードです。
鵯 鶩 / 鶲m / 鶤maj7 鵯 / 鵺7 鵺m7/のお決まりのパターン。
Cmaj7→B7onD♯→Em このコード進行もよーく使ってます。

「君が教えてくれるもの」
この曲も粋なコード進行ですね。
F♯m7♭5 / Fm6(M7) / Em7 / Am7 C7 /〜

「Home sweet home」
イントロ(Gmaj7 → ConGの繰り返しで昔シュガーベイヴがこんなアレンジしていたよなぁ)のブラスの奥で小倉氏の心地良いリズムギターが聞けます。そしてサビでは初期の頃にはあまりみられなかった三声のハーモーニーを聞くことができます。もちろん手法としては珍しいことではないのですが…。


そして、このアルバムの次に発表される12thアルバム「本日ハ晴天ナリ」(2002.11.07発売)の間にあの名曲が生まれることになります。その名曲とは、SMAPのオリジナルアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』(2002年7月24日発売)に収録されています。

2001.11.21リリース
「Home Sweet Home」
01. Happy Birthday Song
02. LOTUS IN THE DIRT
03. 桃
04. ファミレス
05. You are so beautiful
06. Are You OK?
07. 天国と地獄へのエレベーター
08. 1秒前の君にはもう2度と会えない[ALBUM VERSION]
09. 長生きしよう
10. 君が教えてくれるもの
11. Home Sweet Home