smile1995年のある夜、TVKのCFとして何気なく流れた「明日の行方」という曲。ほんの4小節ぐらいのサビの部分だけを聴いてこのバンドの虜になってしまった。そのバンドは浅井信一率いるsmile。1995年に突然登場し、マイペースな活動でマイペースに活躍した5人組である。AメロBメロサビのメリハリがしっかり利いてる良質のJ-Rockである。ギターをメインにしたサウンドは70年代始めのノスタルジック西海岸ロックを思い起こす。もちろん爽快感のある曲やヘヴィーなロックナンバーなども収録されている。このバンドの特色はバンマス浅田信一の独特のボーカルにあると思う。この手のバンドのヴォーカルは、ややもすると英語の発音?混じりの奇怪な日本語になってしまう傾向が強いが、浅田はしっかりとした日本語で見事にシャウトしている。バンドアレンジはもうちょっと何とかならないのかな?なんて思ったりもするが、若さゆえの勢いでそのへんをカバーしているし、無理はせずにあくまで等身大なスタイルがこのバンドのかっこ良さなんでしょう。

このアルバムを含め4枚のアルバムを発表しているが、2000年末に活動を休止。2004年に一夜限りの再結成ライブを行うが、そのステージ上で事実上の解散を発表。 ヴォーカルの浅田信一は、現在ケミストリーへ楽曲を提供している他、2005年にスマイルのセルフカバーアルバム「モアベター・スマイル」を発表している。

アルバム「Smile Go Round」 収録曲
01.AND ON WE GO 02.LOSER 03.明日の行方 04.風の中で
05.HARD RAIN 06.昨日の少年 07.EMPTY GLASS
08.午後の空 浮かぶ月のように 09.PLEASE GOD!!
10.流れ星と月の石 -LIGHT AND DARKNESS-