fonFONのユーザーになりました。FONは世界最大のWiFiコミュニティで、無料で無線LANを共有するプロジェクトです。FONのユーザー(=Fonero)は、専用の無線ルータ(=La Fonera)を自宅などに設置し、FONのユーザー同士がお互いに無線LAN環境(インターネット)を無料で共有し合うというものです。早い話が、『私のインターネット環境を使ってもいいので、あなたのも私に使わせてください』というものです。外出先でインターネットにアクセスしたい時は、FONのAPにログインするだけ。インターネット接続料は無料です。(Foneroのログインとパスワードが必要ルーターを持参する必要なし)このFONの最大のメリットは日本だけではなく、世界150カ国、約13万カ所のアクセスポイントが利用出来ると言うものです。日本ではスタートは2006年12月からで2008年03月にはアクセスポイント数が約30,000カ所にまで達しているそうです。日本国内に限らず世界中どこでもPCだけではなく、iPod TouchもLa Foneraからの信号が受信し、無料でインターネットに接続することができます。

iphone blog来月ソフトバンクが遂にiPhoneの発売をします。本体価格は2万円台とかなりお買い得な感じがしてますが、インターネット接続料金などをオプションを加えると月々7000円を越すことになります。インターネットお気に入りのサイトを見たり、iTunesで音楽を楽しむことができますが、さらに本来の目的である電話として使用すると間違いなくバッテリーの消耗はかなりなものでしょう。そう考えると携帯電話はケータイで、PC的な用途(mai,internet…)lは、FONに参加してiPod Touchで楽しんだ方が経済的のような気がしますが、いかがなものでしょうか。