ラブサイケデリコsuper fly 1フライドプライド





もうだいぶ前に夢中になったアーティスト。最近気に入っているアーティスト。ちょっと前に入れ込んだアーティスト。同じような人に見えると思いますが、この3枚はそれぞれ別々のアーティストです。代表的なアルバムはこちら

ラブサイケデリコアルバムsuper fly albumフライドプライドアルバム




これでもうおわかりだと思いますが、左からLove Psychedelico、Superfly、fried Prideです。この3グループの女性ヴォーカリストをぱっと見てわかるひちは凄いです…。

今回話題にしたいアーティストはSuperfly。60年代、70年代のサイケデリックなロックをしている人にはもうたまらないアーティストですよね。シングルを既に何枚かリリースしてますが、ドラマ(エジソンの母)の主題歌として取りあげられている「愛をこめて花束を」はどちらかと言うとちょっとミーハーな音楽にとらえられていますが、なかなかの名曲です。そして今月23日に発売されたシングル「Hi-Five」では、ストーンズ、ジム・クロウチ、イーグルスの名曲を彼女独自のアレンジで聴かせてくれます。特にジムクロウチの「Bad, Bad Leroy Brown」はもう最高です!来月はファーストアルバムもリリースされ、発売を記念して5月14日には代々木公園ででフリーライブを行います。ちなみにユニット名は、カーティス・メイフィールドの代表曲「Superfly」からきているそうです。この若さで山下達郎なども影響を受けているカーティス・メイフィールドを知っているなんて、さすがです。

※カーティス・メイフィールド=R&Bシンガー&ギタリスト。1990年コンサート会場の照明機器の落下事故により下半身不随となる。1999年、57才で他界。