yui I loved yesterday4月9日に待望の新作が発売になりました。昨年11月の日本武道館を成功させ、今ノリにのりにのっているアーティスト。初回限定版はVideo Clip4曲の他、昨年の日本武道館でのLIVEDVDが付いてます。

時は11月19日19:10、BGMが鳴り止み,照明が落ちて、車の行き交う音、人の歩く靴音…。音が止むとギターケースを抱えたYUIが登場。ジーンズにブーツがカッコいい。そして、メインステージーから花道へ。スポットライトはYUIだけを照らしている。お決まりのあぐら、そしてキャンドルライトに灯をともし、歌い始める。曲は「It's happy line」このシチュエーションはまさに原点回帰。YUIはやはりこのスタイルがさまになっている。
曲が終わり、「皆さん今晩は。今日は来てくれてありがとう。」と初MC。2曲目へと「Good-bye days」へと続くのだが、途中歌詞を忘れるが、観客の暖かい声で仕切り直し…。

YUI DVD1「今日武道館までこれて皆さんに会えて幸せです。最後に1曲だけ聴いて貰いたい曲があります。福岡から上京した時に作った曲で今は東京という街が大好きになりました。」アンコール曲「TOKYO」を歌いだす。「♪駅まで向かうバスの中 友達にメールした・・・♪」そして、突然の沈黙…。観客からの「頑張れ!」の声援。福岡から上京した時の気持ちを歌っているこの曲。YUIの目は涙目に…。そして、そんなYUIの姿を見た観客も泣いている…。「気をつけて帰ってね!」舞台裏に消えて行くYUI…。

そんな様子の一部が収録されている他、Fender Japanのサポートもあり、何度か持ち替えているストラト。そしてストラトのイラストが描かれたTシャツなども見ることができて。初回限定版CDは間違いなくお買い得です。

CDの収録曲は、シングルで発売されている「LOVE & TRUTH」他、現在CFで使われている「Laugh away」などYUIワールドが全開です。

ただ、「Daydreamer」がParamoreの「Miracle」のイントロとサビによく似ているのが気になります。まあ王道パターンだからしょうがないか…。