Mac OS X 10.5「Leopard」の数々の機能のうち、重宝するだろうと思われる「Time Machine」

売り文句は、「過去に遡って、なくしたものを蘇らせます」

Macに限らず、PCを使う上で「バックアップ」は必要不可欠なもの。実際にデータが失われてから気づくことが多いが、その時点では、もうあとの祭り。泣いても怒っても元には戻れません。

無償で配布されているバックアップソフトは数多くあるが、手作業でバージョンなどの管理をする必要があるなど、複雑で面倒な作業が必要となる。また差分バックアップを行うには「.mac」付属の「Backup3」などの有償ソフトを手に入れるしかない。

しかし、今回のLeopardのバックアップ機能は、バックアップ用の外付けHDDを必要とするものの、Mac本体とHDDを接続していれば、放っておいても1時間おきにバックアップしてくれるし、初回のバックアップ後は差分ファイルのみ保存されるので、時間短縮にもなる。

そして、Spotlight対応なので、時間軸から探したい日時を選ぶことも可能で復旧ソフトを使用しないで消去したファイルを蘇らせることができるようだ。(未確認)

つまり、他のソフトと比べると非常にわかりやすく、便利なもの…、ということでしょう。


さて、それではその検証でもしてみますか…。