米軍基地在日米軍基地内で行われた野外LIVEに行ってきました。あいにくの天気だったので、青空のもと缶ビールを飲みながら大はしゃぎは出来ませんでしたが、Live IN U.S.Aの雰囲気だけは楽しめましたよ。在日米陸軍軍楽隊(モータウン)、R&B、オルタナティヴ&パンク、はたまたハワイアンまで飛び出すほど様々なジャンルのLIVEでした。飲食ブースも出店され、アメリカンフードはもちろんのこと各国の食べ物が楽しめました。
あっ、それから施設内に入場の際は、荷物検査など2度ほどチェックがあります。大きな荷物、クーラーボックス、スケボー等は持ち込みできません。出演者以外の楽器の持ち込みも不可でしょうね、たぶん。E.ギターのハードケースなどは、米国製のブローニングM2などのヘヴィーマシンガン(重機関銃)を持ち込んだと思われてしまい取りあげられるでしょうね。でも、そんなことするのは「デューク東郷」ぐらいか…。

それにしても広大な土地に贅沢に建てられた軍の施設。日本のように密集して建てれば日本政府もこんなに広い土地を提供しなくてもいいのに…、なんて思ってしまいました。

米軍基地live 2米軍きちlicw4米軍基地live3






神奈川県の面積のほぼ1%を占める在日米軍基地。神奈川県内にはこういった米軍施設が15ほどあるそうです。ちなみに沖縄は県の面積のほぼ10%も米軍基地が占めているようです。