ロックの殿堂ってご存知でしょうか?
ロック・ミュージックの進化と発展に大きく貢献した人・グループを選び、殿堂入りを認定することで栄誉を讃えることを目的としたものです。音楽業界人のメンバーにより1983年に財団が創設され、1986年から殿堂入りリストが発表されています。
殿堂入りの対象となる人物は、演奏者 だけではなく、2000年からは、レコーディングやコンサートの裏方的な立場で貢献してきた人も対象となっています。選考の基準は、部門ごとに違うようですが、演奏者は最初のレコードのリリースから25年を経過していることが殿堂入りのための要件となっているようです。
また、恒例の行事として、新たに殿堂入りした人・グループを讃えるためのセレモニーが開催され、選出されたミュージシャンによるライブ・パフォーマンスは、年に1回のロック・ミュージック業界における記念碑的なイベントとして関係者やファンの熱い注目を集めています。

2001年の殿堂入りは、エアロスミス、ソロモン・パーク、マイケル・ジャクソン、クイーン、ポール・サイモン、スティーリー・ダン等がいます。ちなみに1986年初めての殿堂入りはチャック・ベリー、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズらの10名。2000年までに80名(バンド)が殿堂入りを果たしているけど、驚くことにエリック・クラプトンは1992年ヤードバーズ、1993年にはクリーム の一員としての選出されているほかに、2000年にはソロ・アーティストとして殿堂入りを果 たしています。第一線で活躍を続けていなければ達成できない快挙。あらためてクラプトンの音楽に敬意を表したいものです。