久しぶりに耳のトレーニングをしました。耳の筋力を鍛えるわけではありません。音楽を聞いて採譜するトレーニングです。中学の頃から洋楽を聴いては耳コピをしていましたが、さすがに最近は便利なものがあり、何度も繰り返して聴くことが容易になりました。昔はカセットテープを何度も巻き戻しては「音」を探して、あげくの果てはテープがのびてしまい絡まったり、速度が不安定になったりで…イヤーもう大変でした。

採譜 採譜2

採譜したのは主にギターパートなのですが、せっかくなのでリズム(ドラム&ベース)パートも採譜して、最終的に曲を仕上げてみようかと思ってます。
手順は、採譜→リズム(ドラムス)の入力 ※家にドラムないのでリズムマシーンを使用 →ベース録音(これは音楽ソフトを使用してデータ入力することも出来るのですがあえて手弾きで録音)→ギターのリズムパート録音→キーボード→ソロパートの録音 → ミックスダウン(エフェクト処理してステレオにまとめます) → 完成
ってな具合です。さて何日かかるかなぁ